アーカイブ

‘開発日記’ カテゴリーのアーカイブ

iBooks Authorと販売について 02

2013 年 6 月 28 日

結局、51カ国すべてのiTunesでon sotreになりました。
何週間経っても原因不明のNGでクリアー出来なかった日本は、裏ワザ的な方法でリリースできました。
ここに至るまでかなり無駄なことをしてしまいました。
この件は話が長くなるので後ほどまとめたいと思います。
肝心の書籍ですが、縦向き無効設定を追加で入れたので現在プレビュー待ちです。

開発日記 腱鞘炎の為の肘置き

2009 年 11 月 9 日

購入すべきか悩んでる商品があります。
肘置きです。

今の椅子にも高性能な肘置きがついてるんですけど、体勢によっては使えないので
腱鞘炎予防の為に購入して試してみたい。

Author: admin カテゴリー: 未分類, 開発日記 タグ:

ドコモ コネクションマネージャ Mac OS X 10.6.1に対応

2009 年 10 月 10 日

dcm
知らぬ間に、ドコモ コネクションマネージャが、Mac OS X 10.6.0に対応してました。
端末の接続ソフトもMac OS X 10.6.0に対応。

といっても、SnowLeopardの最新は、10.6.1ですが、先日上記両ソフトで無事繋がりました。

Author: admin カテゴリー: 開発日記 タグ:

eneloop mobile booster KBC-L2AS 近日発売 予約可!?

2009 年 10 月 7 日

emb_l2a

「KBC-L2AS eneloop mobile booster USB出力付 リチウムイオンバッテリー」
近日発売らしいです。
iPhoneの予備バッテリー用に購入予定です。二回はフル充電できそうですね。

KBC-L3ASの方は、アマゾンから予約ができるみたいですね。こちらもそれなりにパワフルです。

Author: admin カテゴリー: iPhone, iPod, 開発日記 タグ:

NHK 日曜美術館 次回は横尾忠則さんらしい

2009 年 10 月 7 日

NHKは、日曜美術館を、なんで大河ドラマにぶつけるんだろうと思ったら、それは再放送だった。次回は、横尾忠則さんの特集らしい。もう73歳と聞いて驚いた。

日曜の夜19:00〜22:00は NHKが面白いです。

19:00 ニュース 
19:30 ダーウィンが来た!生きもの新伝説
20:00 NHK 日曜美術館
21:00 NHKスペシャル

「ダーウィンが来た」は、ほんとにおもしろいです。といっても、ほとんど見れない、、、

Author: admin カテゴリー: 開発日記 タグ:

開発日記 to do リストについて

2009 年 10 月 6 日

下手にto doリストを作ると、優先順位ができるので、どうでもいいことは後回しになって放置しまいがち。to doリストに入れる前に片付けるべきことは、さっと済ませるようにしないと駄目かも。 to doリストはめんどくさい用事を後回しにする為のいい訳でしかない。または、健忘録としての役目。と、それだけたいした仕事をしていないってことかしら? または、to doリストの認識を間違えてるのか?

今までいろんな to doリストアプリを入れたけど、テキストに箇条書きで羅列するやり方で落ち着いた。自分の場合は、Macのメールアプリのメモを使ってます。

Author: admin カテゴリー: 開発日記 タグ:

開発日記 余韻を残こすリフレッシュの為に

2009 年 9 月 30 日

一人きりになれる時間を作る為に野反湖でキャンプをしました。野反湖は、群馬、長野、新潟の県境に位置し、周囲を山で囲まれた標高1500m、周囲12kmのダム湖です。

大きな地図で見る

1
まだ九月なのに、一部では紅葉が始まってます。

2.9
寝袋、シュラフマット、テントを詰め込んできました。すべてコンパクト性を重視して設計された装備です。まあ、これだけでそこそこ快適な寝床が確保できるわけです。

2
一日目は結構混んでました。それでも普通のキャンプ場よりは空いています。
僕は、暗闇でテントを組み立てるスピードが遅すぎます。これはまずいです汗。
※この場所はキャンプ場の受付から徒歩15分かかります。

2.5
二日目は、空いてきたので場所を移動しました。夜は湖周を散歩するつもりでしたが、真っ暗過ぎて実行できなかった。明け方は大雨でテントの中で不安な夜を過ごしました。

3
湖周へ降りるポイントは数カ所しかなく、そこから一時間も歩けば完全に一人になれます。人気はなし、耳鳴りがするほど静かです。ちょっと怖くて不安なくらいがちょうどいいですね。夕暮れ、明け方の少し暗い時間がおすすです。

4
周辺の森の奥の暗闇を見てると引き込まれそうになります。このゾクゾク感がたまりません。

5
明け方です。

このキャンプ場、ドコモ、ソフトバンクは圏外です。これ結構重要です。

Author: admin カテゴリー: 開発日記 タグ:

開発日記 ビートルズを新鮮に聞く  iTunesでBGM

2009 年 9 月 17 日

iTunes 9になって、ミニプレヤーのショートカットが変わった。shift+⌘+M

itune9

最近、iTunesのネットラジオでBeatles Radio.comを聞いてます。
ビートルズは、そのほとんどを聞き飽きたと思ってましたが、このラジオでは同じ曲でも、ライブバージョンであったり、フィルコリンズやデビットボウイのカバーだったり、新鮮な気分で聞くことができます。
改めてビートルズってすごいなーと再認識しました。

Author: admin カテゴリー: iTunes, 開発日記 タグ:

開発日記 FOMAデータ通信がSnow Leopardでも使えた。

2009 年 9 月 13 日

現行MacBook Pro Mac OS X 10.6.1 Snow LeopardでFOMAデータ通信が使えました。
ただし、ドコモコネクションマネージャでは接続できません。
僕の端末は、L-02Aなので「L-02A 接続ソフト」で設定すると使えます。

Lo2

L-02A 接続ソフトの設定はこちらです。
http://www.teigaku-docomo.net/manualsetting/l-02a_m.html

僕の場合、これでも繋がりませんでした。
環境設定でネットワークを開き、左の一覧でFOMA L02Aを選択。右の欄の電話番号もL-02A 接続ソフトで書き換えた数字に変更します。パスワードの下にある接続ボタンを押して無事繋がりました。

L

最悪の場合、キャリアの変更、また仮にドコモコネクションマネージャが対応しても端末の買い替えを覚悟していましたが、ひとまず安心です。二年縛りの危険はこんなところにもありました。

Author: admin カテゴリー: 開発日記 タグ: , ,

開発日記 ドコモコネクションマネージャはSnow Leopardに非対応

2009 年 9 月 13 日

dcm

現在、ドコモコネクションマネージャがSnow Leopardで使えません。FOMAデータ通信は、Snow Leopardに非対応だそうです。ショック。。。

今更Leopardにダウングレードできないし。
互換をしっかり調べてバージョンアップすべきでした。
仕事で使ってるソフトは、ほぼ問題なくSnow Leopardで使えることがわかり、安心していたのに。
早く対応して欲しい。使用しなくても月々基本使用料が発生しています。というよりも、外出先で使えません。

追加補足
この方法で、端末は使えました。

Author: admin カテゴリー: 開発日記 タグ: