アーカイブ

2009 年 7 月 のアーカイブ

開発日記 データカードについて

2009 年 7 月 30 日

イーモバ、ウィルコム、WiMAX、、、、悩むところです。
今ならWiMAXが15日間、お試しで使えるようです。
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

ウィルコムコアのメリットは、、、広エリア?だが、高い。
イーモバは、 ADSLが+1500円で使える。
WiMAXは、縛りなし。
まずは、WiMAXのお試しを申し込んでみました。

その後、届いた端末を繋いだところ、うちの事務所には電波は届かずでした。
残念。今度出先で実験してみよう。

Author: admin カテゴリー: 未分類 タグ:

日食 野反湖 GR-Digital2にてインターバル撮影

2009 年 7 月 29 日

GR-Digital2+ワイドコンバーターでインターバル撮影
時間は、10時14分から11時35分くらいまで。
曇りの暗さとは違う感じです。
その他、 GR-DIgital1でも撮影。
D90でのインターバル撮影はわけあって失敗。


※なぜか始めの数秒が荒れます。アップしなおしても同じ、、、、

Author: admin カテゴリー: YouTube, 写真 タグ: , ,

開発日記 バックアップのこと、HDD追加

2009 年 7 月 26 日

既製品の USB2.0接続の外付けHDDが、ファンレスだけど振動でうるさい、遅い、スイッチがなくて使いづらいのでバラして 1TのHDDを取り出し、以前、秋葉館で購入した外付けHDD(二機設置可能)に付け足しました。こっちは、ファンあり、スイッチあり、 Firewire800で速いです。ケースもかっこいいし。
僕の場合、バックアップはタイムマシンを使って手動で行うのでスイッチ付き&高速転送の方が便利です。
※Hさん、アドバイスありがとうございます。

今日も仕事の雑務で忙殺されました。誰か手伝って欲しい、、、Excelでの企画書制作やデータ管理などなど。

DSC_0199

Author: admin カテゴリー: MacBookPro タグ:

iPhone 3Gで日食撮影 野反湖にて

2009 年 7 月 23 日

野反湖にて
iPhoneの他にカメラ3台で撮影。
インターバル撮影の動画は、後にアップ予定。
とりあえず、iPhoneで撮ったものをアップ。
時間は昼間に近いのに、朝6時くらいな明るさと雰囲気に包み込まれました。
日食を知らずにトレッキングで訪れたおばさんが、すごく興奮してました。
これが皆既日食なら、祈り踊りだしたのかもしれません。

IMG_0247 IMG_0250

大きな地図で見る

Author: admin カテゴリー: iPhone, 未分類 タグ: , , ,

開発日記 AdiumにてGmailのアカウントでログインできない

2009 年 7 月 17 日

Adiumは、MobileMe,Gtaik,Yahoo,facebook,MSN,Skype,,,その他といろんなアカウントを登録して、チャットをひとまとめにできる便利なソフトです。
http://adium.im/
Adiumのキャラもとてもかわいい。
誰かが話かけてくると、その人の名前のプラカードを持ってドックで教えてくれたりと、いちいちかわいい設定ができます。

先日、Gmailのカウントからログインが出来ない現象が発生しました。
環境設定のパーソナルで、使用アイコンの画像を変更したところ、問題なくログインが出来るようになりました。
※Adiumのカラーではなく、ユーザアイコンのことです。

a
a2

Author: admin カテゴリー: 未分類 タグ:

開発日誌 開発環境の事 Terragenについて

2009 年 7 月 13 日

Terragenとは、山川海空といったリアルな風景を3DCGで作成できるソフトです。
仕事で使おうと、フリー版を使ってみる。が、断念。
今回、iPhoneアプリの素材に1000枚以上の画像が必要で、そのレンダリング時間を計算した所
時間的に無理があり、また、このソフトを熟知する時間もあまりない。
さらにアニメーション機能は有料版のみで、実験段階での出費は今のところ痛いので却下。
そもそもノートでレンダリング自体無理があるのかも。
ただこのアプリは大変楽しい。

Author: admin カテゴリー: 未分類 タグ:

看板にSushiGuideのトップ画像を使ってもらいました。

2009 年 7 月 12 日

フランスの和食レストランWabi Sabi の看板にiPhone App 「SushiGuide」のトップ画像を
使って頂きました。ありがとうございます。
Wabi Sabiの詳細は後日記述致します。

この絵は、PainterとPhotoshopで描いたものです。
ご飯粒の描写が面倒でした。。。汗
一粒ずつ描いて、アウトラインを滲ませ、、、と、意外と手間がかかりました。

dsc02082dsc02078

Author: admin カテゴリー: 未分類 タグ:

開発日記 バックアップについて

2009 年 7 月 11 日

僕はバックアップにタイムマシンを使ってます。
先日、外付けHDDをUSB2.0タイプからFirewire800タイプに交換しました。
格段と速くなりました。
dsc_0021

MobileMeでちょっと親孝行?

2009 年 7 月 10 日

MobileMe
http://www.apple.com/jp/mobileme/
便利そうで、一度使ったらヤメられなくなる恐れがあるので、あえてスルーしていたサービス。
お試し版を使ってみたところ、案の定、有料登録をすることに、、、、

まず何に使ったか?
よく実家からMacの使い方、セットアップについての質問電話がかかってきます。
ドラック操作もままならない両親に、ちょっとしたトラブルや操作の説明に
数時間かかる事も。そんな時、MobileMeのどこでもMy Mac を使えば、遠隔操作が可能です。
設定は、先方にMobileMeを立ち上げてもらい、アカウントを入力、画面共有をオンにすれば
先方の画面を自分のMacで開く事ができます。あとは自分のマシンの様に操作が可能です。

これで、数時間電話で格闘したり、わざわざ帰省しなくて済みそうです。
コミニケーションが減り、親孝行というよりも、かえって親不孝になりました。

※実際の設定では、モデム側の設定も必要な場合も。UPnP設定等。

Author: admin カテゴリー: MobileMe タグ: ,

開発日誌 開発環境の事 Parallels Desktop 4を導入

2009 年 7 月 9 日

仕事でWindowsが必要なので、Parallels DesktopでXPを使ってます。
ウインドウズユーザーの方とデータを受け渡しするとき、文字化け等の問題が面倒だから
手っ取り早く、Parallelsを通りしてやり取りをしています。
ドラックドロップでXPとMac間を行き来でき、また同時に立ち上げても特に負担を感じません。

Author: admin カテゴリー: 未分類 タグ: