アーカイブ

2009 年 8 月 のアーカイブ

新幹線の車内販売の赤ワイン

2009 年 8 月 31 日

w
東海道新幹線の車内販売の赤ワイン「STONE CIRCLE」が意外と安くてうまい。
187ml のミニボトルで確か420円。
車窓を眺めて飲むのでうまく感じるのかな?と思ってたけど、何度飲んでもうまいから欲しくなって調べたら下記のサイトから購入できるようです。

http://www.towin-shop.jp/

Author: admin カテゴリー: 食事 タグ:

開発日記 docomoデータカードに死角なし

2009 年 8 月 29 日

外出時のデータ通信はdocomoを使用しています。
他社のカードを使用したことがないので比較はできませんが、docomoカードに死角なしといった感じです。新幹線の移動中でも、山の中でも、海沿いでも今のところ僕の行動範囲内では、必ず繋がっています。各社微妙に価格や、規定が違うのでよく調べて購入すべきだと思います。
僕の場合、FOMA回線を利用しているdocomoが繋げたいときに一番繋がる可能性がおそらく一番高いであろうと思いこのキャリアを選びました。
なぜなら、山奥や島にあるキャンプ場でも仕事がしたいからです。わざわざキャンプ場で仕事をしたいわけではなく、少しでも空間と時間に制約をかけたくないからです。実際そんなキャンプは楽しさ半減ですが。
人の夢って、簡単に言えば時間と空間の制覇ではないでしょうか?
バケーションや旅行が楽しいのは、一時的ですがこの2点を押さえてるからだと思いました。
子孫を残したい願望は、生物の連鎖に参加することで、永遠の命を想像できるからでしょうか?
、、、なんてことを、下記にリンクしたうちの2冊の本を読んで思ったりしました。

FOMA用プロバイダーはIIJ(月額420円)に入っています。カードはL-02Aを使用。
L-02Aのスペックは、送信最大 384kbps/受信最大 7.2Mbps。キャンペーンで0円でした。
L-05Aの送信最大 5.7Mbpsに比べ格段と遅いですが、そもそも5.7もでる場所は限られてるかもしれません。

まあ、ほんとに自由な人って、ネット回線なんかに依存してないでしょうけど。

DSC_0667

Author: admin カテゴリー: MacBook, MacBookPro, グラフィック タグ:

開発日記 食事について 玄米

2009 年 8 月 26 日

白米から玄米にしてみた。
よかったこと
・プチプチしてうまい。
・丁寧に洗う必要なし。
・栄養があるらしい。wikiに成分表あり

面倒なこと
・水に浸す時間が長過ぎる。

ちなみにタイ米も大好きです。5キロ分買いました。

 

Author: admin カテゴリー: 未分類, 開発日記, 食事 タグ:

開発日記 海外で開発

2009 年 8 月 22 日

かねてから開発や仕事を時間と場所にとらわれない体制にしたいと思っています。
その滞在希望箇所の一つ、バンコクの往復チケットが、ユナイテッド航空なら燃料サーチャージ、税金込み、一ヶ月フィックスで39900円。これは激安です。こんな安い設定だから貯まったマイルを使う機会をどんどん失う。
United Airlines
バンコクは、東京なみに何でもそろっているので、快適です。

ただクライアントさんから依頼を受けている仕事がある限り、あまり勝手なことはできません。打ち合わせや締め切りは、こちらの予定では動かせないので、今のところ一週間が限界かも。また、グラフィック関連の仕事が絡むと大型モニターやらタブレットが必要なので、ノートPCだけでは効率がダウンします。

Author: admin カテゴリー: 未分類 タグ:

開発日記 PCスタンドを作ってみた。

2009 年 8 月 12 日

ライフハッカーの記事を参考というか、真似てノートPCスタンドを DIYしました。
s1
プラスチック製の段ボールの様な板。A1くらいの大きさで800円くらい。
カッターナイフで簡単に切れた。

s2
板と板を差し込んむ為の切り込みが重要だと組み立ててから気づく。
ここをいい加減にカットすると差し込んだときに、板と板が垂直に重ならない。
垂直に重ならないとPCをのせたときに不安定になる。

s3
PCを設置する角度も重要。この角度がモニターの高さを左右する。
ただし、これは後からでも多少は調整可能。

s4
PCの下に小物が置ける。これはうれしかった。

s5
背後から卓上扇風機で冷却してみた。常時60℃くらいが、50℃くらいまですぐに下がった。これを書いてる時点で49℃。こつはヒンジ部分に風をあてること。この卓上扇風機は無印製。写真ではヒンジ部分に風はあたっていない。

パーツが余っているので欲しい方、カットしてお譲りします。

or

Author: admin カテゴリー: DIY, MacBookPro タグ:

開発日記 仮眠グッツ

2009 年 8 月 11 日

徹夜は、関節を痛めるので避けたいです。
最近、一時は大げさに絶望した腱鞘炎が治ってきました。トレーナーのアドバイス通り、筋や関節の仕組みを頭に入れてジムで運動をしています。自分は動かして治したいので、、。これは正しい治療なのかわかりません。

さて先日、アウトドアショップで寝袋の下に敷くキャンプマットを衝動買いしました。
Pacific Outdoorのキャンプマット(POH72)です。
見た目によらず快適です。
厚さ3.8センチ、長さは写真より短いタイプで丸めると直径12センチ長さ25センチくらいの袋に収まります。キャンプマットの値段は軽さと快適さに比例し、角がカットされてるタイプはその分だけ軽量化+手間がかかっているので高めです。
このマットは、うちの布団よりも快適なくらいです。横に寝ても快適。僕はもともとベットは柔らかすぎて合わないのですが、、、
アウトドアショップに行くとテンションが上がります。
POH72

Author: admin カテゴリー: 開発日記 タグ: , ,

キラキラ光るホログラム印刷切手

2009 年 8 月 10 日

特殊切手「南極・北極の極地保護」を買いました。
光るだけでなく、イラストもかわいい。
特にこのコロコロしたアザラシがこっちを見てたり、背中の肉が固そうだったり。

kt2 kt1

この写真集持ってます。こぐまがかわいいです。

Author: admin カテゴリー: 新商品 タグ:

iPhone アプリの販売価格について

2009 年 8 月 9 日

すごいゲームが115円だったり、、
価格が暴落していることも問題だと思いますが
本来115円の価値がない(その価値はもちろん人によりますが、、、)
アプリを115円で販売してることも問題かもしれない。
ただ、安く売りたくても115円以下に設定できない。

僕たちは夏に3本のアプリを申請したいと思ってます。

Author: admin カテゴリー: iPhone, 未分類 タグ:

今月号のCutの表紙は貞本さんのイラスト

2009 年 8 月 7 日

sd
今月号のCutは書店で、目立っていた。
表紙だけ欲しいな。貞本さんは好きな作家の一人。
その他、好きな作家はjames jean 。この方の画集はほとんど持ってます。

Author: admin カテゴリー: 未分類 タグ: ,

開発日記 MacBookのファン回転マニュアル制御

2009 年 8 月 5 日

smcfancontrol_v2

ファンの回転数を手動で調整できるアプリを入れました。
smcFanControl

確かにこれを使うと強制的に冷えますが、使用は自己責任ですね、、、
最大6000rpmにすると、3分くらいで8度くらい下がります。63 ℃時→55℃
デフォルト回転数に戻した瞬間、、、5℃くらい上がりますが、、、
PC内部が冷えてると精神的にも安心ですが、 6000rpmの暴走音を聞くとファンが痛まないか心配です。

使い方は簡単で、好きな回転数をセットするだけ。

※MacBook Proをパフォーマンス優先にすると60度が普通です。
sm

Author: admin カテゴリー: MacBookPro タグ: