アーカイブ

2009 年 9 月 のアーカイブ

開発日記 余韻を残こすリフレッシュの為に

2009 年 9 月 30 日

一人きりになれる時間を作る為に野反湖でキャンプをしました。野反湖は、群馬、長野、新潟の県境に位置し、周囲を山で囲まれた標高1500m、周囲12kmのダム湖です。

大きな地図で見る

1
まだ九月なのに、一部では紅葉が始まってます。

2.9
寝袋、シュラフマット、テントを詰め込んできました。すべてコンパクト性を重視して設計された装備です。まあ、これだけでそこそこ快適な寝床が確保できるわけです。

2
一日目は結構混んでました。それでも普通のキャンプ場よりは空いています。
僕は、暗闇でテントを組み立てるスピードが遅すぎます。これはまずいです汗。
※この場所はキャンプ場の受付から徒歩15分かかります。

2.5
二日目は、空いてきたので場所を移動しました。夜は湖周を散歩するつもりでしたが、真っ暗過ぎて実行できなかった。明け方は大雨でテントの中で不安な夜を過ごしました。

3
湖周へ降りるポイントは数カ所しかなく、そこから一時間も歩けば完全に一人になれます。人気はなし、耳鳴りがするほど静かです。ちょっと怖くて不安なくらいがちょうどいいですね。夕暮れ、明け方の少し暗い時間がおすすです。

4
周辺の森の奥の暗闇を見てると引き込まれそうになります。このゾクゾク感がたまりません。

5
明け方です。

このキャンプ場、ドコモ、ソフトバンクは圏外です。これ結構重要です。

Author: admin カテゴリー: 開発日記 タグ:

リンゴの品種は、世界で約15,000種

2009 年 9 月 28 日

sansa
リンゴの品種は世界で約15,000種類もあるそうです。
一日一種類食べて、約41年もかかります。
日本では試験場のものを合わせると約2,000種、市場に出荷されてるもので、約40種類だそうです。
自分はふじとジョナゴールドしか食べ比べたことがなく、もっさり感のあるジョナが好みです。シャリシャリ派の方は、ふじを選ぶでしょう。今日は、9月の品種(早生種)「さんさ」を食べたました。歯ごたえが、やさしいくて甘くジョナに似ている。毎日食べたい。

こんなサイトがありました。
青森のリンゴの品種→http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/tabl_1/tabl1.htm

Author: admin カテゴリー: 健康, 食事 タグ:

James Jeanの画集「Kindling」を購入

2009 年 9 月 27 日

jj_01jj_02jj_03jj_04

James Jeanの画集「Kindling: 12 Removable Prints」を購入しました。
カラーの完成画の裏には、鉛筆での下書きが印刷されています。

James Jean氏公式ブログ→http://www.processrecess.com/

James Jeanは、元々DC Comicの表紙を描いていた人で、アナログの下絵に施すデジタルの処理と描き足しは、すばらしいテクニックとオリジナルティーです。上記の画集はほとんどアナログですが、過去に出版された画集では、アナログ&デジタルの作品が載っています。
絵描きだけではなく、いろんな仕事を手がけています。個人的には、DCコミック時代の画風をもう一度見たいです。アメリカ在住ですが台湾生まれの方なので、台湾で個展をして欲しい。そしたら、すぐに飛んで行くのに。
僕のおすすめは、「Fables Covers: The Art of James Jean Vol. 1」です。


プラダのアニメ

Author: admin カテゴリー: 書籍 タグ: ,

お掃除ロボ「ルンバ」を作ってる会社

2009 年 9 月 25 日

iRobot社のUSサイトと日本サイトのイメージが違いすぎる。
US→http://www.irobot.com/
日本→http://www.irobot-jp.com/index.html

USサイトは、ロボコップに出てきそうな会社です。
wikiによると、売り上げの中心は軍事ロボらしい。

Author: admin カテゴリー: ガジェット タグ:

パタゴニアのメンテ

2009 年 9 月 24 日

基本、普通に洗濯してもいいらしい。

レイン・シャドーやDASパーカ等の防水性ウェアや中綿入りウェアも、通常の洗濯物と同様にご家庭で洗濯いただけます。
http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=6747&slc=jp_JP&sct=JPより

専用の洗剤もあるみたいです。
あんな高いものを洗濯機に放り込む勇気、僕にはないです。
焚き火で着るのも怖いですね。火が跳ねると穴があくので、、、
焚き火と言えば、スノーピークの焚き火台がおすすめです。直火禁止のキャンプ場でも使えるし、網を置くとバーベキュー台にも使える。写真は友人の焚き火台。

fire

Author: admin カテゴリー: アウトドア タグ: ,

iPhone用ハードウェアキーボード iTwinger

2009 年 9 月 21 日

iTw1iTw2

iPhoneに装着するハードウェアキーボード「iTwinger」29.99usドルだそうです。意外と違和感のないデザインでかっこいい。というか、BlackBerryかと思いました。

Author: admin カテゴリー: iPhone タグ:

Skype for iPhoneの音質

2009 年 9 月 19 日

skpforiphone

iPhoneのヘッドフォンにはマイクが付いているので、ヘットセット代わりにSkyoeでiPhoneを使うと便利です。音もPC版のSkypeとほとんど変わらず、反応も問題なしだと思ってました。
しかし、先日海外の友人(Windows版Skype)と通話をした結果、iPhone版SkypeからだとMac版Skypeに比べて、相手へ聞こえる音の品質はかなり落ちているそうです。iPhone版Skype側では奇麗に聞こえていたので、残念です。

ちなみにこのiPhone用ヘッドフォンですが、MacBook Proでもリモコン機能が使えます。
ITunes,Quicktime,DVDプレヤー等で使えます。

Author: admin カテゴリー: iPhone タグ:

開発日記 ビートルズを新鮮に聞く  iTunesでBGM

2009 年 9 月 17 日

iTunes 9になって、ミニプレヤーのショートカットが変わった。shift+⌘+M

itune9

最近、iTunesのネットラジオでBeatles Radio.comを聞いてます。
ビートルズは、そのほとんどを聞き飽きたと思ってましたが、このラジオでは同じ曲でも、ライブバージョンであったり、フィルコリンズやデビットボウイのカバーだったり、新鮮な気分で聞くことができます。
改めてビートルズってすごいなーと再認識しました。

Author: admin カテゴリー: iTunes, 開発日記 タグ:

成長ホルモンとトレーニングの関係

2009 年 9 月 16 日

「体脂肪が落ちるトレーニング 石井 直方 (著), 谷本 道哉 (著) 」という本を読みました。

book02

この本を読んで、少しわかったこと。
・無酸素運動と有酸素運動のダイエットへ効果的。
・成長ホルモンとトレーングの関係
・中年になると太る仕組み

限られた人生と時間で、いかに効果的に効率よく体を鍛えるか?役立つ内容でした。
無酸素運動と有酸素運動をうまく組み合わせ、成長ホルモンがでやすい方法で筋肉を刺激して、筋肉の成長を促し脂肪の付きにくい体に仕上げていく。そんな感じでしょうか。

著者の石井 直方先生のwikiを読むと面白いです。筋肉が好きで好きで仕方ないって感じです。

メタボリックから抜け出す特効薬はあるのか?「食事制限」などには頼らず、簡単にして本質的な対処法を提唱する研究者がいる。東大教授・石井直方。

石井は、自他共に認める「筋肉オタク」。東大ボディビル部に所属していた頃には、日本選手権優勝、世界選手権3位と自らの体を使って、科学的な理論を実践してきた。そして大学では筋肉の働きを分子レベルで研究。

そして開発したのが、一生太らない体を作ることを目指す、手軽なトレーニング法だ。

ダンベルや機械などを使わなくても、簡単な動きだけで筋肉に負荷をかける動きとは・・・?この方法はNASAの宇宙飛行士養成プログラムにも採用されるなど、世界的に評価を受けている。

また石井は筋肉こそが、肌を若返らせ、脳も活性化させると主張している。
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20080415.htmlより

加えて重要なのは、継続ではないかとおもいます。よくストレス発散の為にスポーツクラブに行くのか?と尋ねられますが、スポーツクラブでは苦痛に耐えてるだけです。継続してきたことを続けることが、心の支えの一つになっていると思いました。あとは、スポーツクラブのメリットは風呂代わりですね。

Author: admin カテゴリー: 未分類 タグ:

開発日記 FOMAデータ通信がSnow Leopardでも使えた。

2009 年 9 月 13 日

現行MacBook Pro Mac OS X 10.6.1 Snow LeopardでFOMAデータ通信が使えました。
ただし、ドコモコネクションマネージャでは接続できません。
僕の端末は、L-02Aなので「L-02A 接続ソフト」で設定すると使えます。

Lo2

L-02A 接続ソフトの設定はこちらです。
http://www.teigaku-docomo.net/manualsetting/l-02a_m.html

僕の場合、これでも繋がりませんでした。
環境設定でネットワークを開き、左の一覧でFOMA L02Aを選択。右の欄の電話番号もL-02A 接続ソフトで書き換えた数字に変更します。パスワードの下にある接続ボタンを押して無事繋がりました。

L

最悪の場合、キャリアの変更、また仮にドコモコネクションマネージャが対応しても端末の買い替えを覚悟していましたが、ひとまず安心です。二年縛りの危険はこんなところにもありました。

Author: admin カテゴリー: 開発日記 タグ: , ,