アーカイブ

2009 年 10 月 のアーカイブ

Apple Magic MouseとNew KeyboardとiMac27インチ

2009 年 10 月 30 日

Magic Mouseは、今使ってるWireless Mighty Mouseのスクロールボールが壊れてるので買い直す予定でしたが、コピー用紙の上でぐりぐり転がしたら、復活という記事をネットで見つけ、それで直ったので購入は保留。それでも欲しいんだけど、SteerMouseというマウスドライバーが未対応なので、やはりまだ保留。

Wireless Keyboard も新しくなったみたいです。単三電池が3つから2つになった。気になるキーの重さは旧タイプと変わらないので、購入はなしです。自分にはこのキーは少し重く感じます。指先が痛くなります。タッチキーでも十分でキーを押しこむ必要性を全く感じない。腱鞘炎の元です。腱鞘炎は本当にきついです。運動出来ないし。

iMac27インチが発売されたせいで、30インチモニター購入の計画がなくなりました。
アップルは27インチのモニターをPC付きであの価格帯で出せるなら、30インチモニターを12万円くらいでだしてほしい。24インチだとスクロールする時間がもったいない。

dsk

Author: admin カテゴリー: Mac, ガジェット, 新製品 タグ:

Electronic Drum Practice Pad

2009 年 10 月 28 日

こんな商品が出るようです。

dp
Electronic Drum Practice Pad

自然な打感、優れた消音性、電池駆動も可能な多機能ドラム練習パッド
Alesis E-Practice Padは、楽しくドラミングを学んで練習するのに最適です。65種のドラム音色、6音色のメトロノーム、50以上の練習用ゲームなどを搭載しています。自然な打感、高品位な音色、そしてリアルなダイナミクスがドラム練習を楽しくさせるでしょう。

消音性に優れていますのでヘッドフォンを接続して個人練習も、ラインアウトからアンプに繋いで他のミュージシャンとジャムを楽しむのもよいでしょう。E-Practice Padは標準的なシンバルスタンドやスネアスタンドに設置できますので、ドラムセットにこのE-Practice Padを加えて、サウンドの幅を広げることもできます。

拍子や音符設定可能な先進的な6音色のメトロノーム機能を装備し、更に、そのメトロノームを使った練習用のゲーム・モード、パフォーマンスをあとから確認する為の録音機能を搭載しました。E-Practice Padは、あなたがドラマとして成長する為に、ドラミングのタイミング、ダイナミクス、確実性などを伸ばすのに役立ちます。

E-Practice Padは、付属のACアダプタの他に、乾電池でも駆動し、また、キックとハイハット用のフットスイッチ端子も装備していますので、フットスイッチを使って、ドラムキット・サウンドをプレイできます。

2009年10月29日(木)発売。

1万円くらいなら、欲しいかも。
仕事中の息抜きになれば、、、、

Author: admin カテゴリー: 未分類 タグ:

人体解剖図「Modeling the Figure in Clay」

2009 年 10 月 26 日

m1

コレクションの人体解剖図、美術解剖図から「Modeling the Figure in Clay」を紹介します。
ほとんどの人体解剖図は2Dイラストですが、これは立体物での解説なので、とてもわかりやすい。
そして、かなり正確です。で、ちょっと変態的です。

m2
このあたりは、普通に針金で土台を作り。

3
骨格完成。欧米人の骨格ですね。例えば横から見ると胸郭が分厚いです。
スタンディングにおける構造も鎖骨の上がり具合とか、とても正確でわかりやすいです。

m4
このあたりからちょっと普通じゃない作り方が始まります。さっきの骨格に人体の構造通りに筋肉を付けていきます。骨の上に筋肉をその上に皮膚をのせる。一見正しい作り方に見えますが、簡単には進まないと思います。骨と筋肉の隙間や肉の圧力など、細かい矛盾がでるからです。この作家は見えないところで工夫をしてると思います。

m5
皮膚をはって完成? どの部分を見ても完璧ですね。洞察力だけでカバーできるもんじゃないです。人間そっくりのアンドロイドを作るには、こういう彫刻家の力が必要だと思います。

m5.2
なぜ歩き出したのか?

m6
作者らしき人物登場、、、、

m7
これがしたかったのか、、、続きってあるのかしら?

これはフィギアの作り方というよりも美術解剖図ですね。
コレクションの中でも、一位二位を争う参考度でした。
この本には上記であげた画像以外にも、すばらしい作品が載っています。
女性の肉付けの魅力を掴めると思います。

Author: admin カテゴリー: 書籍 タグ:

自分で作った方がおいしい物

2009 年 10 月 21 日

自分で作った方がおいしい物といえば、、、まあ、作るというよりも混ぜるだけですが、、、

・ポカリスエットの粉末で作るポカリスエット
・カルピスの原液と炭酸で割るカルピスソーダ

どちらも、生ビールと缶ビールが違うようにリフレッシュさが違うような気がします。
居酒屋でもお酒が飲めない人用に生コーラなんて出せば売れるんじゃないかと思いました。

Author: admin カテゴリー: 未分類 タグ:

今月の天文ガイド

2009 年 10 月 18 日

今月の天文ガイドはプライベート天文台特集。小さい個室を作る喜びを感じました。
子供の頃、大人になれば小さな天文台くらい設置できると思ってたのに、、、未だ賃貸暮らしです。
天文台自体が高いんじゃなくて、家と中身の機材が高い。

はやく理想のおうちを作りたいです。

Author: admin カテゴリー: 未分類 タグ:

自炊に困ったら

2009 年 10 月 17 日

自分は、自炊に困ったらオレンジページです。
スポーツクラブで閲覧できるので、よく作り方を暗記して帰ります。

苦手な料理本は、男性が作ることをうりにした本です。

アボガド専門の料理本ってあります。

Author: admin カテゴリー: 未分類 タグ:

アイロボット社の変形皮膚ロボット

2009 年 10 月 16 日

これだけで、動きまで生物っぽい。
少しレプリカントに近づいた気がしました。

Author: admin カテゴリー: 未分類 タグ:

Hang Drum うまい人

2009 年 10 月 13 日

結構かっこいい演奏。足の裏の汚れがいい感じです。

Author: admin カテゴリー: 音楽 タグ:

Eigenharp Alphaという楽器

2009 年 10 月 13 日

alpha

Eigenharp Alphaという楽器
かっこいいけど、高いし( £3950=約57万円)絶対弾けなさそうだから、欲しいとは思わないけど
デジタル楽器は作ってみたいと思う。それがiPhone APPであってもいい(制作中)。

Author: admin カテゴリー: 新商品, 楽器, 音楽 タグ:

Adobe Photoshop CS5 technologies

2009 年 10 月 11 日

この映像を見る限り、、、
・誰にでも変形リタッチが簡単にできる。
・Painterの替わりになるのかもしれない。

でも、Paiterファンの自分にとっては、うれしいような残念なような、、、

下書きや細かいリタッチといった細かい作業は、今のバージョンならPainterの方が直感的なので、タブレット&Painterが強力です。ただ、この特性だけでもPhotoshopで補えれば双方のアプリ間を行き来せずに済みます。

値段が気になるところです。どうせCSセットでの購入orバージョンアップになるだろうから。

Author: admin カテゴリー: 新商品, タグ: